-->

七夕さらさら


子にシリコン製の握る系噛んでもOK系のおもちゃ?を買ったぜ!
初めておもちゃ?を買ったぜ!
しかしモノトーンが似合わないな…カラフルな方も買うか(・ω・)両手

七夕飾りやろーと思ってたのに七夕になっちゃったなあ!
ゆっちゃんのおうちは季節の行事わりかしちゃんとやるおうちだったのでわしもこれを機にちゃんとやろうかなと思ってたのに!
七草粥とクリスマスごはんは食べてる。
柚子湯とか菖蒲湯とかさ!
やってたよ。
しかし最初から躓くの巻。
来年はやろーと!
でも七夕飾りダサいのしかないじゃない?
そのダサさがいいのか?
自分でつくるべき?折り紙とかで。
でも子にはカラフルなのがいいんでしょうなあ。
難儀なことです。

今夜は晴れそうだね!くもり?
どっちにしろ天の川は見られないけどねぇ〜


〓ゆて*σ_σ)〓

整理整頓日記〜ふりかけたち


つねに存在はしてる文房具&手帳熱が年度末で残業してると盛り上がっちゃって整理整頓がままならぬぅ(^p^)
あとついったの影響!!
てちょぷりというネットプリントでだせる手帳のお話してる方たちのフリーペーパー読んでたらうずうずしてまった…うーん誘惑(^ω^)
PDF配信もすぐ読めてよいけど、紙でだせるペーパーてとこがまたよいね…!
同人やってるときもペーパー大好きっ子だった!
あと住宅ローンの確定申告で頭がパーンだぜ。
なぜこの時期なんだぜ( ??? )

でも今年は整理整頓日記の年と決めたので諦めないで!
ちらっとやった!
気づくか気づかないかってくらいの些細なところ〜
でもその積み重ねよな?!な〜??

電子レンジの台の下に、毎日お昼に持っていくみそ汁、スープ類とおにぎりにまぜるためなどに使うふりかけ類が全部まとめてどちゃあ!てあったんですけど
それを全部外袋から出して
スープ類とふりかけわけて並べました。
ふりかけ今は一種類だけど多いときは3、4種類あるので詰め替えしようかなあと思って容器買うまではやったけど、やはり実現しませんでしたね。
あ〜〜やらなきゃ〜て思って片隅ストレスがあり続けるわりにすぐなくなるし、諦めた(^p^)
使わないふりかけ容器は数ヶ月使われないままで、ほかの何かに使うか…使わないよな…だったのでさようなら。
おわり(・ω・)
でも取りやすさ段違いだから王子も助かることでしょう(^ω^)わしにはあまし関係ない…(^ω^)
同じものが並んでる景色すきやぁ


〓ゆて〓

犯罪

最近、おしゃれぶった白飛びの写真ばっかのブログを書いているゆてさんだけど、友の影響で本読みたい欲が久しぶりに湧き湧きなので興味あることについての内容の無い文を書くよ。

いろいろなことに興味があるゆてさんだけどそのひとつに犯罪、特に少年犯罪、未解決事件、猟奇殺人、などがあります。
これは理解できないものを理解したいという心からなんだけど
わたしは幸せなことに自分を大切にして生きるように、法律を守るように、と育てられたので、殺人とか重大な犯罪を犯してはならないという意識になんの疑問も持たずに大人になったし
そのルールを犯して自分のその先の人生をなくしてでも殺したいと思う人間に出会ったこともないのだけど
犯罪を犯す人ってのはそのストッパーがない、もしくはストッパーが壊れた人なわけだよね。
そのストッパーがない、もしくは壊れる瞬間というのがまったく想像もできないので犯罪、特に殺人事件に興味がある。

犯罪に興味持ったのは、家庭環境が原因なのが多分にあると思うのだけど、きっかけはふたつある。
ひとつは幼少を過ごしたところが3億円事件が起きたところのすぐ近くだったこと!
当時はもちろん知らなかったけど、のちのち知って未解決事件への興味が倍増。
そして一番のきっかけは、小学生のときに、家の本棚にあった「父よ!母よ!」という本と「うちの子が、なぜ!女子高生コンクリート詰め殺人事件」の本を読んだこと。
「父よ!母よ!」は非行少年と呼ばれていた少年たちについて書かれているルポルタージュってやつ、これは犯罪というより教育関係なのかなぁ。
これを読んで、それから隣にあった「うちの子が、なぜ!女子高生コンクリート詰め殺人事件」を読んだ。
これは有名な話でwikiにも本当か嘘かわからんようなこともいろいろ書いてあって(耐性ない人はwikiでも要注意)、ひどい事件なんだけど
なんでこんなことができるのか?想像もつかない。
中学校でボランティアしてたときにも中学生に聞かれたことあるけど、「なんで人を殺したらいけないの?」っていう質問に、明確に答えられる人っているんだろうか。
当たり前すぎて答えられない。
本能のようなものだって思うから。
こういうこと聞く子は「自分がされたら嫌なことは人にもしてはダメ」とかいう困っちゃった大人がいう答えでは納得しない。
今まで読んだ犯罪の本は、弁護士や被害者家族や保護観察官や記者の人なんかが書いた第三者から見た本ばかりで、当たり前なんだけど…
わたしが本当に知りたいことって書いてない。
ここには老老介護で疲れ果てた末…とかそういう事件は含んでないよ。
理不尽な事件について、なぜ、やろうと思ったのか?やれてしまったのか?
わからなくて当たり前だけど、知りたいなあって25年以上思い続けてる。
ちなみに物心ついていちばんリアルタイムでセンセーショナルだった酒鬼薔薇(少年A)の「絶歌」が出たときは、ついに読みたかった本が出たかなって思って、そのとき初めて「やっぱ知りたくない」という気持ちも自分の中にあることを知ったよ。
怖いから。
出版そのものにいろいろなことが言われたけど、(というかだからこういう本てないんだと思うんだけど)やっぱり出すべきものではないと思うのが倫理ある人の意見だよねぇ。
結局、知りたいことは知れなかったな。 犯罪を犯している人自身も、自分でもわからないんだろうか。

さて、そのようにして犯罪、教育、矯正というものに興味を持ったゆってちゃん(小)はそこから派生して少年犯罪、猟奇殺人、未解決事件と裾野を広げフィクションの世界でもミステリー謎解き、刑事ドラマに興味をもち、のちに死刑問題、獣害事件、検死、鑑識、科学捜査などにも分野を広げてなぜか心理学へ辿り着いたよ。
犯罪心理学のお勉強したいなあ。
なぜそういう大学に行かなかったのでしょうか。
芸術だけに早々に的を絞らなくてもよかったのではないだろうか。
パラレルワールドでは犯罪心理学や科学捜査を学んでいたい。






〓ゆて〓

毛玉クリーナー買った


ずっと毛玉取り欲しかったんだけど、毛玉取り機てカラフルだから悩んでて
ついにみっけた!
白アンドグレー(^ω^)
百均とはいかないけどさ〜
電池式じゃないのも◯
海外でも使えるらしい?
早速かけてみたけど厚手めのコートに調整メモリ中できれいにとれたー!
力も全然いらなくて楽しかった(^ω^)
毛玉だらけで着てるものわりとあるからきれいにしようww


↑アフィリンクだよ!


ちなこれ↑と迷ったけど(電池も電源もいらない)、削りカスが出るてことでやめた!
地球に優しく生地にも優しいらしいしおシャンティやけどね〜
毛玉クリーナーの方は、とれた毛玉はダストボックスに入るので終わった後にゴミ箱にポイ!してブラシで周りをさっさ〜するだけ!

セリアのカトレケース細いのに収まった(^O^)
本体と、電源コードとお掃除用ブラシ。



音には興味津々丸だけど近づいてくるとビビる毛玉(わらい
オフにしてるけどカーッ( `ω´)て言ってたwww
毛玉とったろうか?!



〓ゆて〓

これが紫のビエネッタや!


聞いてくれよ!!!!!
さっきスーパーにマーガリン買いに行ったら、紫のビエネッタが売ってたんや!!!
最寄りのスーパーじゃないのが残念なところだけど
ビエネッタは幼少のゆてさんが「アイスのケーキ」と呼んで憧れていた宝石のようなアイスだよ!
昔はコンビニとかにもあった気がするのに近年なぜかあまり出会えなくて楽天で大人買いとかしてたんですけど
だいたい青か赤なんだよね!
バニラとチョコね。
紫はティラミスです!
美し〜(* ´ ▼ ` *)
高貴の紫……
お休みにお紅茶淹れて堪能しよ……(* ´ ▼ ` *)あはん


〓ゆて〓

| 1/7PAGES | >>

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend